ブログのためにパソコン購入!中古もおすすめな理由。

息抜き

こんにちわ!
9月から始めたこのブログですが、実はブログをやるにあたって、
パソコンを買うところから始めました。
パソコン初心者が、新品にするか中古にするか?メーカーは?など色々悩んで決めたので、
これからブログをやろっかな~と思っている方の、パソコン選びの参考になればと思い書いていきます。

 



1.パソコンを新たに買う目的は?

まずパソコンを買うにあたって、自分がそのパソコンで何をしたいのかをはっきりさせました。
自分がやりたいことはこれだけ。

とりあえずブログが書ければ問題なし

マイクロオフィスが入っていたほうがありがたいけれど、
グーグルドキュメントやグーグルスプレッドシートでも事足りるし、今のところはプログラミングや動画編集をする予定はなし。
macにも憧れるけれど、職場も含め今までずーーっとwindowsな自分。
ブログを書くためだけに慣れないmacに悪戦苦闘するのもな…とまずはmac以外で検討を始めました。

2.パソコンの値段はピンキリ

パソコンを買うとなると、予算は10万以上かかるのかな…と思っていました。
でもネットで検索すると3万~のパソコンがわんさか!
家電量販店で売ってる10万台~のと何が違うのか?と思っていくつかみてみると、
初心者目線ではこんな点が違うようでした。

機能が必要最低限であまり宣伝をしない(Lenovoなど)
型落ちの中古(macは中古でも高価格)
中華っぽいメーカーのパソコン(ちょい怪しげ)

Lenovoは新品でも5万弱で買えるし、中古のdynabookは3万弱!
中華っぽいメーカーのパソコンも怪しげだけどデザインがかわいい。
色々と迷いそうでしたが、ブログ初心者にはLenovoをおすすめしているブロガーさんも多かったので、Lenovoの何がいいのかを簡単に調べてみることにしました。

3.Lenovoがおすすめされる理由

私がパソコンに求める機能は、ブログが書ければよし!という点。
そしてLenovoのおすすめ理由はこのとおり。

キーボードが打ちやすい
キーボードにある赤いぽっちのトラックポイントが使いやすい
数あるパソコンの中でも頑丈
高性能なのに安い

安くてキーボードも打ちやすいなんて、まさに初心者ブロガーのためのパソコン!
自分の希望をすべて満たしていたので、さっそくLenovoに絞って検討を始めました。

4.中古パソコンを探すときの抑えるべきポイントは?

新品でも安いLenovoですが、正直ブログが継続するかも未知数。
出費は少ないほうがいいな~と思い、欲深い私は、中古Lenovoを探してみることに。
でも中古ってスペックとかは何を基準に選べばいいの??と思ったので調べたら、こんな感じでした。

HDDよりSSD
メモリは4GB以上
CPUはi5以上
無線LANがついているか
windows10以上

これらを守れば、機能的にも速さ的にも満足のいくパソコンが手に入る模様!
もちろん時がたてばこれらの基準も変わってきますが、2020年9月時点ではこの条件が最新です。
さっそくLenovoの中古でいくつかみてみると…どの機種も結構あてはまってました。
Lenovoすごいなーと思いつつ、決め手がなく困っていたら、ちょっと小さめだけど、そこまで重くなく、レビューもよさそうで値段もお手頃な機種を発見。ThinkPadX250です。

丁度楽天セールの時期だったので、楽天に出店している中古ショップで購入決定!
数日後には手元に届きました。

5.中古パソコンの使用感は?

そして使用して1か月弱。バッテリーの持ちもよく、特に不具合もなく、快適に使えています。
楽天の中古ショップで購入した際、レビューの中には汚れているものが届いた…など見かけの欠点を報告する声もあったのですが、幸い届いたものはとてもきれいな状態のものでした。
ショップによっては届いてから1週間は返品も可なところがあるので、中古パソコンは届いたら早めに設定などをして使用してみるのがおすすめです!

まとめ 中古でもポイントを押さえれば快適なパソコンが買える

以上、パソコン初心者の自分が中古パソコンを買うまでの経緯でした。
中古なんてぼろくて使えないんだろうな…
というイメージは一新され、次も中古で買おう!と思うほどに。
もちろん最低限のスペック基準を押さえないと地雷パソコンを購入する可能性が高くなりますが、
ちょっと調べればすぐに見るべきポイントがわかります!
ブログをやる前は、スマホでもブログはできるしな~と思ってたものの、
パソコンを手にするとパソコン更新以外考えられない!
下書きはスマホでも、設定や記事更新はパソコンが最強だと思います。
中古なら価格を抑えて購入できるので、ぜひ検討してみてください。
中古パソコンは怖くないよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました