疲れる?しんどい?意外と普通?双子との生活6つの不安

双子育児

こんにちは、8ヶ月の双子と保育園児の計3人の子どもがいるさささんです。
現在は育休中で、専ら双子と一緒な日々を過ごしてます。
双子妊娠中、双子との生活がどんな感じなのかを検索していたら、
出てくる記事にことごとく不安にさせられました。
現在双子を妊娠している方で似たような方いませんか?
 



「双子 育児」で検索したらより不安に

思い返せば8ヶ月前。
お腹の子が双子と発覚してから、どんな生活になるんだ?と不安8割でググってみるも…

検索候補に現れるのは、
双子 しんどい 双子 地獄 双子 寝れない

双子育児の記事も締めは大体、
大変さは2倍、喜びは無限!手間がかかる分、可愛さひとしお!辛いのも良い思い出に…

あれ?不安が全然解消されないぞ?笑
大変なのはわかるから、気休めになる記事欲しかったのにな…となおさら不安に。
でも8ヶ月たった今なら言える!

さささん
さささん

そんなことないよ!意外になんとかなってるよ!

ということで今回は、双子を妊娠して不安思った6つのことと、
それに対する現状をまとめていきます。

不安1.双子育児、一日中ミルクあげてる?

そんなことないよ!

双子の生活リズムを同じすればあげるタイミングも一緒!
片方が寝ててもとりあえず起こして同じタイミングで授乳してます。
なので実質1人を育てているのと同じタイムスケジュール。
うっかりずれちゃったら、次のミルクの時間を一緒にしてリセット!

不安2.双子育児のミルク同時授乳はむずかしい?

すぐ慣れるよ!

我が家は授乳クッションに双子の頭をのせて、
哺乳瓶が落ちないようにバスタオルなどで固定してあげてます。
もちろん哺乳瓶がずれることもあるから、そばに座って見守りは必須!

授乳クッションは妊娠中は抱き枕、
出産後は授乳クッションとして使える2wayタイプを使用中です。

ちなみに、双子育児のお助けアイテム「まま代行ミルク屋さん」
試しに使ってみたものの、うちの子にはなぜか不評でした…

不安3.双子育児、夜は寝れるの?

寝れるよ!

2人いると交互に泣かれたり、交互におきてくるのでは…?と思っていたものの、
ミルクだから腹持ちもよくて、双子もわりと熟睡してくれてる気がします。

もちろんすぐ起きちゃう日や、交互に泣かれたりする日もあるので、
そんな日は少量のミルクを追加したり。

色々やって寝なければそんな日は諦めます。
スマホって一人の夜にすごく心強いですよね…

 



不安4.双子育児、いっぺんに寝かしつけできるの?

できるよ!

  • 自動のベビーラック
  • おひなまき(嫌がるようなら即やめる!)
  • 短時間だけうつ伏せ寝(見守り必須!)
  • おでこから眉間にかけて上から下になでる

などなど、最初の2か月くらいはそれぞれの好きな寝方を模索して苦戦しましたが、
好きな寝方がなんとなく分かれば、ミルクの力もあって寝かしつけも多少楽に!

寝る前に流す音楽を決めると、それが流れたら寝る雰囲気にもなります。
(ギャン泣きにかき消されることもありますが)

不安5.双子育児、外出大変だよね?

そんなことないよ!

双子用ベビーカーは大きいから電車やバスでは邪魔になるけれど、
双子用抱っこ紐を使う、1人用抱っこ紐+1人乗りベビーカーを使うなどで、気軽におでかけ可!

我が家では、1人でも以下の3パターンでお出かけしてます。

  • 近所の散歩:双子用ベビーカー
  • 公共機関使用時:1人用抱っこ紐+1人乗りベビーカー
  • 雨天時:双子用抱っこ紐

いずれの場合も、双子はやっぱり珍しいのか、みんな結構優しいです。
我が家は上の子がいたので、幸い1人用ベビーカーがありました。
安いものでも買っておくとかなりお出かけが楽になりますよ!

不安6.双子育児、ミルク代やおむつ代かかるよね?

買い方次第でお得になるよ!

ミルクもオムツもお値段に差があるので、安いものを探してまとめて購入してます。
が、やっぱ消費量は2倍。ミルクの大缶なんて4〜5日で1缶なくなります…

そこで我が家ではこんな買い方をしてます。

・楽天マラソン開催時の0か5のつく日にまとめ買い
・上記でがっつりついたポイントで楽天エナジーと楽天モバイルの支払い

楽天カードの支払いを楽天銀行にして、楽天証券なんかも使っていれば、
SPUがあがって、かなーりお得に買えますよ!

まとめ 大丈夫、なんとかなるよ!

以上、私が双子を妊娠した時に不安に思った6つのことでした。

もちろん子どもも家庭環境も千差万別なので、この回答はあくまで我が家の場合。

でも、妊娠して不安だった時に、「大丈夫だよ!」が検索結果に出てくればちょっと救われたなぁと思い作成しました。

大丈夫、なんとかなるよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました