紙おむつを洗濯機で洗ってしまった時の対処法

家事

こんにちわ、夜の10時にオムツを洗濯機で洗ってしまって凹んでるさささんです。
記事にするしかない…ということで、
オムツを洗濯機で洗ってしまった時の対処法を淡々と書きます。
おむつを洗って呆然としているあなた、大丈夫です。
手順をふめばいつもの日常が戻ってきます。

 



1.排水溝を掃除する

洗濯物をどうにかしなきゃ…と焦る気持ちはわかります。
でも、このあと再度洗濯機で洗うにあたって、排水溝がポリマーで詰まっていたら大惨事
まずは排水溝をささっと歯ブラシなどで掃除して、パイプフィニッシュをin!
つけ置きしている30分程度の時間で、衣類などの処理にあたって時間を有効活用しましょう。

2.全ての衣類を取り出す

洗濯機から落ち着いて全ての衣類を取り出して、そのまま浴室へ置くか、タライへin。
焦ってその場でパタパタはたきたくなりますが、散らばるポリマーの掃除が大変です。
衣類のそばに新聞紙を引くなどして、ポリマーを片付けやすいようにセッティングします。

3.衣類についたポリマーを落とす

新聞紙を引いた場所か、汚しても大丈夫な場所でささっとポリマーを落とします。
この時、全部落とさなくても大丈夫
ポリマーは乾燥するとプラスチックの粒子に戻るので、あとで簡単に落とせます
なのでささっと落とす程度で十分です。

4.洗濯槽の中のポリマーを拭き取る。

洗濯槽にこびりついている無数のポリマー。
あわててティッシュで拭き取りたくなりますが、繊維が残ってしまうのでNG
落ち着いて、キッチンタオルやおしり拭きなどで拭き取りましょう!
タオルでばばっと拭いてしまって、叩き落として洗濯してもよいですね。

5.洗濯機の屑取りネットを確認

おそらくポリマーの残骸が入ってるかと思うので、きれいにしてあげます。
ちなみに、ポリマー害はないので、素手で触っても大丈夫です。

 



6.洗濯物を再度洗濯機ですすぎ洗い

綺麗になった洗濯槽に洗濯物をin!
おそらく最初に投入したパイプフィニッシュもいい仕事をしてくれてるかと思うので、
そのまま洗濯機を起動。水ですすぎ洗いをします。
万が一排水口が詰まってると溢れて地獄を見るので、
なるべく洗濯機の近くで様子をみるのをおすすめします。

7.途中で洗濯機を止めて、浮いているポリマーをすくう

洗濯槽の中に残っていたポリマーが水面に浮かぶかと思います。
洗濯ネットなどで軽くすくいましょう。

8.洗濯物を外か浴室乾燥で乾かす

そのまま洗濯機の乾燥機能を使いたくなりますが、
衣類に残っているポリマーが溶けてしまうのでNG
地道にベランダか浴室乾燥などで乾かしましょう。
余力があれば、再度洗濯槽の中と屑とりネットを確認してポリマーをとりましょう!

9.衣類を取り込むときにポリマーをはたきおとす

ここまでくれば日常は目の前!
乾いてカラカラになったポリマーをはたき落としましょう!

まとめ 洗濯おつかれさまでした

大変でしたね、でも排水溝もピカピカになって将来の水漏れの防止もできました。
洗濯槽もピカピカになりました。
洗濯物もきれいになりました。
本当にお疲れさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました