iPhone12の楽天モバイル(ドコモ回線)で設定に苦労した話

お役立ち

iPhone7から12に買い替えたさささんです。
楽天モバイルのドコモ回線を使用中です。

さささん
さささん

sim入れ替えて設定すれば楽勝!

こう思っていたら、なぜかずっと圏外になりモバイル通信ができない不具合が発生。
もしや楽天モバイルのドコモ回線では使えないのか…?と悪戦苦闘し、
なんとか解決した手順を書いていきます。
同じようなトラブルに見舞われている方!
大丈夫です、楽天モバイルのドコモ回線でもiPhone12は使えますよ~。



1.プロファイルはインストールしたのに圏外のまま

iPhone12に楽天モバイルのドコモ回線simを差し込み、電源をオン!
Wi-Fiを設定し、バックアップのあるパソコンから復元!
無事に今まで使っていたアプリなどがiPhone12に戻ってきました。

さささん
さささん

順調順調~、あとはプロファイルを入れるだけ!

プロファイルを入れないと、Wi-Fi以外では圏外の状態になってしまいます。
端末の大事な情報が入っているファイルなので、必ずインストールしないといけません。

さささん
さささん

楽天モバイルのサイトからダウンロード!

さくっとダウンロードしてインストール。
これで完了!と思ったものの…
なぜか圏外のまま
再起動をしてみても…
なぜか圏外のまま
深夜0時に原因究明の旅が始まりました。

2.プロファイルにはいくつか種類があった

さささん
さささん

iPhone12って楽天モバイルじゃ使えない??

10万位したのに…と不安がよぎります。
でもTwitterなどでは使えた報告が流れていたので、何か間違えてるはず。
そして気づきました。

APNにはrmobile.jprmobile.coの2種類がある

さらにAPNの違いによってダウンロード先のサイトが若干違うようです。

何も考えず検索して、
トップに出てきたページからダウンロードしてしまったのが仇となったようです。



3.APNはこの方法で確認できる

さささん
さささん

でも自分のAPNって何でわかるんだろう?

SIMが郵送されてきたときの台紙があれば一発ですが、
そんなものはずっと前に捨ててしまいました。

APNはメンバーズステーションで確認できる
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_info/#section1

メンバーズステーションにログインして、契約内容から申し込み種別の3桁の数字を確認すると、
自分のAPNがわかるようです。

006か007はrmobile.jp、008か009はrmobile.co

あとはそれに沿ったプロファイルをインストールすれば完了です!

4.再起動して無事に圏外から脱出!

自分のAPNにあったプロファイルをインストールしても少し不安定だったので、
困った時の再起動。
無事に安定したモバイル通信環境を手に入れることができました。

まとめ iPhone12は楽天モバイルのドコモ回線でも使える

iPhone12が楽天モバイルのドコモ回線で使えないよ?という時の解決策を紹介しました。
ダウンロードするプロファイルはあってますか?
自分のAPNをメンバーズステーションで確認して、正しいファイルをインストールしましょう!
早くiPhone12が使えるようになりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました