家事代行カジーにハウスクリーニングを依頼してみました!

家事

こんにちわ!最近色んなドラマの影響もあり、家事代行が人気ですね。
私ももれなくドラマにはまり、家事代行に興味を持った1人です。
今回はそんな私が初めて家事代行でハウスクリーニングを依頼してみたので、その流れや感想を書いていきます。

 



1.ハウスクリーニングを頼もうと思ったわけ

さささん
さささん

なんだか浴室乾燥機に埃がたまってる…

背伸びして頑張れば届くけれど、頑張らないと届かない浴室乾燥機。
そこに埃が溜まっているのを発見したのがすべての始まりでした。

さささん
さささん

そういえば、ここの前の住人、掃除の仕方がわからなくてフィルター掃除したことないって言ってたな…

前の住人はおそらく2年ほど住んでいたのですが、その間一度も掃除されていないとのこと。
引っ越しの際に業者の清掃が入ったのかも不明です。
これはフィルターどころか乾燥機内部までがっつり掃除したほうがよいのでは?
そう思うとすごく汚れが溜まっているような気がして、早速家事代行業者を探し始めました。

2.家事代行業者を探してみる

今回家事代行でお願いしたいのはこの2点

・浴室乾燥機の内部を含めた清掃
・浴室の鏡についているうろこ状の汚れ落とし

鏡の汚れもいろいろと自力で落とそうと頑張ったものの落ちず。
この際合わせてきれいにしてもらおう!と思いました。
そして調べていくうちに、こういった専門的?な箇所は一般的な浴室清掃ではなく、
ハウスクリーニングという専門的な清掃に分類されるらしいということがわかりました。

さささん
さささん

もはや家事代行業者じゃなくてハウスクリーニング専門業者に依頼するべき?

そう思っていた時、家事代行のカジーさんでこんなセットの浴室ハウスクリーニングを発見!

・浴室乾燥機内部清掃
・鏡のうろこ落とし
・浴槽エプロン清掃

自分の希望とほぼ一致しています。
エプロンとは浴槽のカバー部分のことで、ここにもカビが繁殖しやすいとのこと。
もちろんこの部分の掃除もしたことがなかったため、早速このプランで申し込みをすることにしました。

3.家事代行のカジーに申し込み

カジーの会員登録をしてそのまま申し込み。
ハウスクリーニングの日程調整は、後日担当会社から電話がくるとのこと。
その日は日曜日だったので、電話来るなら月曜かな?と思っていたら想定通り月曜にお電話が。
いくつか候補日を出してもらったので、直近で同じ週の金曜日のお昼に依頼をしました。
駐車場の有無を聞かれたので、

さささん
さささん

ないです!(追加料金かかっちゃう…?)

なければ近くのコインパーキングを利用するから問題ないとのことでした。
特に追加料金も発生しないようで一安心。

4.ハウスクリーニング当日に準備したこと

依頼日の2日前に再度確認の電話がかかってくる以外は特にやることもなく。
あっという間に当日を迎えました。
清掃しやすいように浴室内のシャンプー類や脱衣所に置いてある洗剤類を予め片付けて、
あとはスタッフの到着を待つだけです。
お茶とか用意したほうがよいかな?と思ったものの、ペットボトルの買い置きもなく断念。
清掃代はすでにクレジットカード払いしているので、手ぶらで待ちました。

5.ハウスクリーニング開始

予定時間通りにスタッフさんが到着。
風呂場の場所を教えると、機材などを持ち込んで早速清掃を開始してくれました。
1時間半~2時間程度かかるとのことだったので、ぐずる双子を寝かしつけたり、
こまごました家事をしたりして時間をつぶします。
スタッフさんはその間テキパキと清掃をされている模様。
色々な機材を搬入されていたので、もうちょっと脱衣所の荷物を片付けておけばよかったな…
と反省。
1時間半ほどで清掃は終了しました。

 



6.浴室の気になる箇所が見違えるほどきれいに!

さすがプロの清掃です。まず、あんなに汚かった鏡の汚れがツルピカに!

さささん
さささん

こんなに鏡ってきれいなものだったのか…

よくみると、浴槽まわりの水垢やタイルもきれいになってます。
ハウスクリーニングにはこれらの清掃は含まれてないはず…と思っていたら、

スタッフ
スタッフ

エプロン部がきれいだったので、その分ほかの箇所をきれいにしました!

とのありがたいお言葉が。
スタッフさんいわく、うちの浴槽はエプロン箇所にカビや汚れが溜まりにくい構造のようでした。
その後スタッフさんに最大限の感謝の言葉を伝え、スタッフさんはお帰りに。
我が家のハウスクリーニングは終了しました。

まとめ やってよかったハウスクリーニング

税込み19,000円だった浴室クリーニング。
依頼前は高さに少し後悔していたものの、結果的には大満足。
お風呂につかりながら、ピカピカになった風呂場を見渡し、すごくリッチな気分を味わえました。
今度は通常の浴室清掃やキッチン清掃なんかも頼んでみたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました