おうちでドックを試してみた

お役立ち

皆さんきちんと健康診断受けてますか?
子どもがいたり忙しかったり…ついつい今年はいっか!になりがちではないですか?

さささん
さささん

育休中だし今年は受ける機会ないかな…

こう思っていたところ、
なんと自宅で人間ドックが受けられるキットがあるとか!
とても使い勝手の良いサービスだったので、忙しい人にもおすすめです!



おうちでできる人間ドック

1.おうちでドックとは?

今回試したのは、ハルメクベンチャーズ株式会社さんの「おうちでドック」。
送られてきたキットで血液と尿を取るだけで、
ガンや生活習慣病のチェックができるようになってます。
所要時間15分程度で、以下の項目が検査できるとは驚きです。

対象がん・・・ 大腸がん、食道がん、乳がん、子宮がん、前立腺がん

生活習慣病・・・糖尿病、動脈硬化、腎疾患、肝臓疾患、脂質代謝異常、
        高血圧、痛風・尿路結石、肥満度、栄養障害

2.おうちでドックはどこで購入できる?

楽天で買えたらポイントつくし嬉しいなーと思ってたものの、
楽天で検索すると違う商品ばかりヒット…
おうちでドック公式サイトにも、「公式サイトでの購入が一番お得!」と書かれてますが、
やはりその通りな模様。
公式サイトで購入をしたところ、1週間程度で届きました!

3.おうちでドック 検査は簡単?

1週間程度で届いたので検査してみることに。
尿検査が朝一の指定なので、まだ双子が寝ている朝5時半くらいにごそごそっと検査してみました。
キットをあけるとこんな感じ!色々な検査用具が入ってます!


写真満載の丁寧な説明書や動画のおかげで、迷うことなくスムーズに検査ができました!
所要時間も10分〜15分程度。
こんな短時間で通常の人間ドックと同じ精度の検査ができるなら、使わない手はないですね。
検査用具の詳細な説明は公式ホームページに載っていてわかりやすいです。

4.おうちでドック、採血は痛くない?

さささん
さささん

自分で採血って痛そう…ドキドキ。

採血に使うのは、ボタンをポチッと押せば針がピッ!と出て、チクッ!としたらシュッ!
と引っ込む器具。(語彙力なくて申し訳ないです)
ボタンを押すのは緊張したけれど、双子が起き出して騒ぎ出す方がドキドキ…
そこで意を決してさくっと採血。

さささん
さささん

…あれ?ほとんど痛くない!

病院とかの採血だと、たまーにものすごく痛かったりしませんか?
でも、ほんの一瞬チクッとするだけで終了。
こんなに痛くないのなら、通常の病院での採血もこれにしちゃダメなの?
そう思うくらいの呆気なさでした。



5.おうちでドック、結果はいつわかる?

尿検査、血液検査が終わったら、専用の封筒に入れて返送するだけ!
結果は2週間ちょっとで郵送されてきます。
検査結果の説明をして欲しかったり、不安があればお医者さんへの電話相談や、
看護師さんへの健康相談チャットも利用できます。
結果出たら終わりではなく、そこから相談へ繋げられるのはすごいですね!

おうちでドックはアフターフォローもばっちり

まとめ おうちでドックは忙しい人の救世主

15分程度あれば家でさくっと人間ドック並みの検査ができてしまうおうちでドック。
ちょっとの時間で各種がん検査や生活習慣病のチェックができてしまうなんてすごいの一言です。
2セット買うと少しお得になるようなので、夫婦で合わせて購入してみるのもよいですね!
今年からは気軽におうちで人間ドックを受けてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました