揚げ物初心者おすすめの揚げ物鍋とあると便利な調理器具

家事

皆さんは揚げ物ってする派ですか?しない派ですか?
我が家はしない派!だったんですが…
半年ほど前に揚げ物鍋を買ってから週1で揚げ物するようになりました。
今回は揚げ物初心者だった私が選んだ揚げ物鍋と、その他必要なグッズを紹介します。
これを読めば揚げ物初心者さんも簡単に揚げ物にチャレンジできますよー!



1.家で揚げ物をしなかった理由

ズバリ面倒だからです(笑)

さささん
さささん

掃除面倒そうだし、作るの大変そうだし。
油はねるし、菜箸で温度確認しなきゃいけないし。油を沢山使うし…

揚げ物しない派の皆様もおそらく同じ気持ちではないでしょうか?
実家の親は揚げるだけだから楽!と週1で揚げ物をしてましたが、
当時の私はその気持ちが全くわからず。
「揚げ物 手軽に」などでググると

フライパンで代用!
少ない油で揚げる!
オーブンでお手軽に!

とか出てきます。
なので、どうしてもやりたい時はそれで代用してました。でも…

さささん
さささん

手軽だけど、出来上がりがしなっとしてしまってなんか違う…

私が料理下手なのもあるのですが、やっぱちょい違う。まあ、代わりに用いるで代用。本家にかなうわけがないですね。

2.揚げ物専用鍋のメリットは?何を買おう?

揚げ物したいなら王道で!きちんと道具揃えてやってみよう!と思いまして、色々鍋検索。
調べてみると、揚げ物鍋はやはり専用だけあって揚げ物に最適のようです。

具体的には、

・油の温度が保ちやすい
・高温に耐える構造で劣化しにくい
・深さがちょうど良い
・カラッとあがる

これらは確かに代用だと難しいですね。

揚げ物鍋の良さがわかったところで、早速鍋選び。
いたってシンプル〜なものから、色んな工夫がされた鍋までピンキリです。
最初は、そんな揚げ物しないし、よく見るふつーの鍋でいいかーと思ってたものの…

さささん
さささん

油はねガードとか、温度計とか、洗いやすい構造とか。
そういう工夫がされてる鍋なら使いやすくて揚げ物する頻度増えるんじゃ…

そしてシンプルな鍋よりはちょい高値な、でも高すぎず全てを兼ね備えてるこの鍋に決定しました。

ピンクや赤もあるようで可愛い!

3.オイルポットってなんだろう?

鍋だけ買ってOK!と思っていたら、
他の人はこんなのも買ってますリストにこんなのがでてきました。

実家にもあって、何のためにあるのかわからなかったのですが、オイルポットっていうんですね。
調べてみると、揚げ物終わった後の油を再利用するためのものとのこと。
たしかに大量の油を1回で捨てるのは勿体無い。ということでオイルポットもポチ!

4.油こし紙ってなに?

これでOK!と思ったらさらにこんなのもおすすめに。

油こし紙?オイルポットにこす用の網ついてるから不要では?と思ったもののちょい調べ。
何やらこれをオイルポットの上に置いてこすと、油がさらに綺麗になるようです。
しかもこの枚数でこのお値段、お得らしい。
不純物的なものが入ってると油の酸化も早まるらしいし、お得ってことで油こし紙もポチ!

5.揚げ物を置く揚げバットもあるとよい

お恥ずかしながら、私これが何をする道具なのかよく理解しておりませんでした。
でも、寒天固めたりするのに便利なので持ってました。

これがなくても揚げ物はできるものの、出来上がりを更に美味しくいただくには必要不可欠!
揚げ物をここに置いとくと油が落ちてサク!パリ!カラッ!になるのです。
今まで本来の力を発揮させておらず申し訳ないです。

6.揚げ物する準備はこれで完了!気になる使い心地は?

以上、必要なものをぱぱーっとAmazonで注文し、揚げ物する派に仲間入りした我が家でした。
そしてつくりました。
唐揚げ!

揚げ物超初心者の私でも、鍋に温度計やオイルガードがついていたので、
怖がらずにチャレンジできました。
温度計の心強さやオイルガードのガードっぷりははんぱないです。
出来上がりも上々!
そして鍋を洗うのもホーロー仕様なので楽々!するっと洗えます。
この使い勝手の良さ、洗いあがりのよさは購入して半年たった今も健在です。
鍋の内側が白色なので、油の汚れ具合がはっきりわかるのも初心者にはうれしいポイントでした。
購入した富士ホーロー天ぷら鍋のグッドポイントはまとめるとこんな感じです。

・温度計付き
・オイルガード付き
・ホーロー仕様
・内側が白で汚れがわかりやすい
・洗いやすい

 



まとめ 初心者はきちんとした鍋を買おう!

揚げ物鍋購入後は週1で揚げ物をしている我が家。
温度計もオイルガードもない鍋だったらこんなに揚げ物はしていなかったと断言できます。
ちょっと高くても、初心者には温度計やオイルガードつきの至れり尽くせりな鍋がベスト。
オイルガードのおかげでコンロ周りの汚れも心なしか少なめな気がします。
用具をきちんと揃えれば揚げ物も怖くない!
自宅でつくるアツアツの唐揚げ、おいしいですよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました