ブログ30記事達成!30記事書いて実感したこと

息抜き

9月から始めたブログが2か月で30記事になりました!
3日坊主になるかと思っていたのですが、意外に続いていてうれしいです。
まだまだ初心者の域を出ないさささんですが、30記事書いて実感したことを
あげていきたいと思います。
これだけ稼げたぞ!みたいな記事ではなく、メンタル的な記事です。
ちなみに30記事の収益合計は162円です(笑)



1.ブログの過去記事を読み返すのが恥ずかしい

さささん
さささん

少し記事もたまったし、リライト!

30記事書いてると、吹き出しの使い方や枠の使い方など少しは覚えてきます。
また、文章の書き方も少しは覚えてきます。
そんな状態で過去記事を見返すと…

さささん
さささん

見づら!!

やりながら覚える!をモットーに進んできたので、
文字だけの最初の記事を見て見づらさにびっくり。
少し手直しをしたものの、リライト沼にはまってしまう…とある程度で見切りを付けました。
成長した証!と前向きにとらえます。

2.ブログを更新するのが目的になってしまう

本来は誰かの悩みを解決したり、誰かの助けになるために記事更新するものですが、

さささん
さささん

記事かかなきゃ!!

と記事更新の目的が自己満足になりがちだな…と反省。
はじめたばかりのころは、ブログを習慣化する意味で自己満足更新でもよいと思います。
でもある程度記事もたまってきて、ブログが生活の一部になってきたら、
更新頻度が落ちても、「何のための更新か」を意識することが大事だと感じました。

3.一度に全部をかなえようとしない

ブログのデザインをよくしたい、文章がうまくなりたい、少しは稼げるようになりたい…
色んな事に目が行ってしまうのですが、全部を一度にやるのは至難の業です。

さささん
さささん

今はこれに集中する時期!

割り切って1つずつ手を付けていくことが、
ブログを嫌にならないコツなのかな?と思ったり。



4.ブログ以外にも成長の場所をもつ

さささん
さささん

今日も更新できなかった…

ブログしか取り組んでいないと、

ブログを更新できない自分=挫折した自分

こんなとらえ方になりがちじゃないですか?
ブログはあくまでツールの1つ。
資格勉強や読書など色んな事にとりくんで、

さささん
さささん

ブログは更新できなかったけど、これができた!成長した!

こんな感じで自分をほめると、モチベーションも維持できるなーと思いました。

まとめ 稼げてないけどブログ楽しい

ほかの人の庭(ブログ)は青く見えますが、せっかく作った自分の庭(ブログ)。
まだまだ改善点は多いですが、ゆっくり成長させていきます!
これからもよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました