グーグルアドセンスに一発合格できました!

お役立ち

ブログを初めて2週間ちょっと。
ブログをやるからには、グーグルアドセンスに合格したい!そう思ってました。
コンテンツは充実させて、最低でも2000文字…

さささん
さささん

長い戦いになりそう…

しかし、なんと開設2週間ちょいでめでたく合格できました!
同じくグーグルアドセンスに合格したいと思ってる人の参考になればと思い、
合格のためにやった事を書いていきます。



グーグルアドセンス合格のためにやったこと

1.どうやってブログを開設した?

さささん
さささん

サーバー?ドメイン?ワードプレス??

ブログをやろう!と思ったものの、こんな残念な状態。
超初心者向けに丁寧にブログ開設方法を説明している、ヒトデブログさんのおかげで開設できました。
必須プラグインの設定方法も全部ヒトデブログさん仕込み。
さくっと1時間くらいで完了しました!

2.記事の書き方はどうした?

さささん
さささん

記事ってどう書けばいいんだろう…?日記とは違うよね?

そこで参考にしたのがクロネのブログ講座でした。
書く時のイロハをこれでもか!と言わんばかりに説明してくれてるブログです。
自分には専門知識がないからブログなんて書けない…そう思っても、
誰でも書けるヒントを教えてくれます。
ここで教えているコツは月1万円を稼ぐことを目標としたコツなので、
バリバリ稼ぎたい!という人には向いていないかもしれません。

3.アドセンス申請時の記事数や文字数は?

申請時の記事数は3記事、文字数は1000〜2000文字くらいです。
本当はもっと記事を書いてから…と思っていたものの、
早く結果知りたい!とさくっと申請しちゃいました。
アドセンスの申請方法もヒトデブログさんに教えてもらいました。
申請中にも2日おきくらいに更新して、最終的には8記事ほどで合格しました。
アイキャッチは必ずつけてるけれど、それ以外の画像はない記事がほとんどでした。

4.プライボリシー、お問い合わせ、プロフィール作成

プライポリシー、お問い合わせ、プロフィールを作成しました。
プライポリシーはコピペokで他のブロガーさんが紹介してるものを参考に。
お問い合わせフォームはヒトデブログさんで紹介されている作り方で作りました。



5.Googleサーチコンソールとサイトマップ設定

グーグルアドセンス合格のためには、
サイトマップというものをGoogleサーチコンソールに登録する必要があるとか。
よくわからない用語ばかり!
またまたヒトデブログさんのお世話になりました。
ほんと超初心者のかゆいところに手が届くヒトデブログさん。神です。
サイトマップは、ブログ開設時にGoogle XML Sitemapsというプラグインをインストールしてたので楽に設定できました。

6.申請からどれくらいで結果がきた?

1週間ちょっとで結果がきました。
結果がくる数日前にサイトマップの設定でエラーが出てしまって、
それを解消したらすぐに結果がきたので、エラー解消待ちだったのかな?と思ったり。
合格したら今度は広告設定で手間取るのですが、
それはYouTubeのリベ大スキルアップチャンネルのブログ基礎講座という動画が大変役に立ちました。

まとめ 受かるときは受かる

身もふたもないですが。
正直、記事数少ないし、文字数もそんなにないし、
超初心者が書いてるので内容も厚いわけではないこのブログ。
それでも一発で受かったのは、諸々の設定がぬかりなかったのかな?と思うところです。
自分1人では確実に一発合格&広告設定できなかったので、
ヒトデブログさん、クロネさんのクロネのブログ講座リベ大スキルアップチャンネルに本当に感謝してます。この場を借りてお礼申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました